yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

LGBTQ

友人のおすすめで、

西村宏堂さんの本を読んでみた

すごく良かった!

 

LGBTQについて理解してるつもりだったし、

なんの偏見もなかった。

 

Ladies and gentlemen

お父さんお母さん

主人や嫁

 

そんな言い方は今時しない

って言うのはなんとなく知っていたけれど、

 

 

男性は~

女性は~

とかカテゴライズして話すことって、

自分自身はよくあるなあと気づいた。

 

 

気を付けよ………

 

それをめんどくさいとか、

窮屈とかいう感情が芽生えなかった

自分に安心はした。

 

 

私は偏見持ってないと思ってるのに、

いざ目の前にしたら特別扱いしちゃうんじゃないかとか

自分がわからなかったから。

 

 

妊活もそうだけど、

知らないうちにたくさんの人を傷つけてきたんだろうな。

 

 

申し訳ない。

 

 

 

無知は罪だって

情報を自分から取りに行くのは

疲れるけど、

ほどほどに取りに行く努力はし続けないとね。

 

 

家畜のむごい生活や

ペットショップの闇

ウクライナや難民

他の国でもずっと戦争は続いてるし

たくさんの問題がある。

 

 

知るって大事だなあとつくづく思った

一冊だった!