yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

陣痛

妊娠して初めて知ることが本当に多い。

良い年をした女の私がそうなんだから、男性なんてもっと知らないだろうな

 

 

2週間後に出産予定日を控えた今、

お腹痛くなったり、

腰回りが急に痛くなったり、

陣痛の練習といわれる?前駆陣痛始まりました。

 

 

テレビで見る出産風景は、

破水して、陣痛始まって、スピード出産!

みたいなのばかりで、

色々知った今は、

(環境は別として)

 

スーパー安産ではないか!!

 

 

と気づきました

 

 

あんな演出見て育ったら

勘違いしちゃうよね……

 

 

妊婦期間中は体が楽なときなんてないし

臨月入ったら前駆陣痛でつらいし、

陣痛始まったら初産は14時間で産まれるのが安産らしい。そんな人はスーパー安産で、17時間越えるの当たり前、1,2日越える人だってざらにいる。

YouTubeで出産実録みたら、

妊婦の私ですらひくほど痛みで叫んでいて

恐怖。

 

 

見ない方が良い説もあるけど、

見て覚悟ができたので良かった。

 

陣痛というものも、

10分間隔で痛みがくるという波の連続で、

だんだん間隔が短くなり、

1分間隔になったら産まれるみたい。

 

1分間隔になったら必ずうまれる訳ではないというところがまたトリッキーで、

私の友人は2,3分間隔の時間が6時間くらい続いたとか……

拷問だわ

 

 

不安をここに書き、

覚悟を整えてます。

 

 

人の脳はある事柄を覚えておこうと頑張るけど、

日記やメモに書くと安心して、

忘れることができるらしい。

 

↑今さら読んだ湊かなえの「告白」に書いてあった。

 

 

なるほど、だからモーニングノートとか

頭すっきりするんだな

 

 

読書はいいですね!!