yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

やる気ない自分も許せる

やる気ある日 やる気ない日 数日おきに波がくる やる気がなくて だらだらしてるときは、 自己嫌悪とか しっかりしなきゃとか 考えてたけど 最近はやる気なくてだらけてても ま、いっか。 って思うようにしている それで結構違うんだな~ やる気ない日は、 自…

産褥期

産褥期がおわる。 産後の体は、交通事故にあって全治8ヶ月と同じくらいのダメージがあるらしい。 その中でも最初の二ヶ月は産褥期とよばれて、 安静~日常生活へのリハビリ的な期間だった。 ああ、そろそろ家事も育児も主体的にやらないと。 全治八ヶ月なの…

毎日でなくて良い

何かを始めようとすると、 毎日やらなきゃ! って思ってしまう私。 もちろん毎日できるに越したことはないけど 毎日できたためしがない。 子育て中の知り合いが、 「一日に一時間は 自分の時間を作るって決めてるんだ。 そうしないと子育てであっとゆうまに…

陣痛

妊娠して初めて知ることが本当に多い。 良い年をした女の私がそうなんだから、男性なんてもっと知らないだろうな 2週間後に出産予定日を控えた今、 お腹痛くなったり、 腰回りが急に痛くなったり、 陣痛の練習といわれる?前駆陣痛始まりました。 テレビで見…

母親になって後悔している

母親になって後悔している 読了! 妊娠してすぐくらいの時に予約して、 やっと借りられました~ 母親になったことを後悔している女性たちのヒアリングをして、著者が考察する感じの本。 母親になって後悔しているけど、それを公にできない。でも、自分の娘や…

勉強欲

産休、育休中の学び直し みたいな言葉がものすごくバッシングされてた つわりが少ない人は、産前休暇の方は確かに何か学び直しできるかも 生きてるだけでいいんだけど、 学んでもいいって話 私の学生の時は、資格最強論みたいなものを持っていて、 資格の勉…

眠れない

産休に入った。 だんだん夜眠れなくなっている。 仕事しないと疲労が少ないからと思う。 疲労が少ないのは嬉しいことだけど、 みぞおちくらいまで子宮があるので、 ひたすら苦しい。 息苦しい。 苦しくてどんな体勢でも眠れない。 疲れてれば、 多少苦しくて…

休むと意欲が戻る

34歳にして自分の取り扱いが少しずつわかってきた。 とても良いこと!! 自分の本当にしたいことに目を向けられてる気がする。 今まで忙しすぎたし、 他人にあわせすぎてた。 休みの日にちゃんと休むと、 次の休みの日は、やりたいことが浮かんでくる。 疲れ…

夫と喧嘩

夫と喧嘩 喧嘩というか一方的に責め立てた 責めているときは、 「傷つけられた!! 倍返しだ!!」 みたいなノリで感情をコントロールできないし、自分がしてることは(夫を傷つける暴言)、1mmも間違ってないと思ってる。 ・アンガーマネジメント ・その場を…

妊娠

タイミング法1回試して、失敗して、 精子の方も検査してみるかなんて話もあった。 夫は自らいいよと言ってきたけど、 積極的に病院に問い合わせたり予約する様子はない。 私も、私が予約したり指示するのも違うかなあと何もせず。 タイミング法すら、 めんど…

やる気でない

やりたいなーと思うことはあるけど 何もする気が起きない。 横になっている。 横になっていると夜寝付きが悪いし、 体が疲れる。 少しは動かないと……… 去年の5月に子宮の手術を経験して、 痛みや不安、ストレスが多くて、 子供欲しい欲が減った。 結婚願望も…