yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

夫と喧嘩

夫と喧嘩

喧嘩というか一方的に責め立てた

責めているときは、

 

「傷つけられた!!

倍返しだ!!」

 

みたいなノリで感情をコントロールできないし、自分がしてることは(夫を傷つける暴言)、1mmも間違ってないと思ってる。

 

・アンガーマネジメント

・その場を離れる

・冷静になる

 

みたいなことも思い付かないし、

したいとも思わない。

言いたいこと(いかに傷ついたか、同じくらい傷つけてやりたい)を言わないと、

おさまらないと思う。

 

 

攻め立てたとしても、

そのあとすぐ仲直りはできないし、

許せないし、

態度もそっけなくしかできない。

謝罪も受け入れられないし、

無視してしまう。

 

 

 

夫だけが悪い訳じゃないし、

仕方のないことだってある。

こんなに感情が荒れる私も、

問題がある。

 

 

想像(予定)通りでなくなってしまうと腹が立つ?

やりたかったことが、できなくなると腹が立つ?

 

 

子供か😂

 

 

その奥には、

私が尊重されてない、ないがしろにされた!

って思考回路があるのかな?

自己肯定感の問題?

他人をコントロール(期待)しようとしすぎ?

単に疲れていた?

何かを我慢してた(無理してた)から、腹がたった?

 

 

24時間経ってようやく、

夫に責めすぎたことを謝ろうって思えた。

謝らなくても、元通りに振る舞ってくれるだろうけど、

言葉で謝罪をした方がいいよね。

 

 

私の癇癪に夫の心はいつまで耐えられるかな?

大事にしたい人なのに、自分で嫌われるようなことをしてしまう。

 

 

 

傷ついたし、絶望した

って感じてしまった。

そこだけうまく伝えたら良かったのになあ。

 

同じくらい傷つけてやりたい!

って思考回路が恐ろしい

 

 

治したいけど、

根本の自分自身の原因がよくわからない。

ググれば、それっぽい対処法は出てくるけれど……

 

子供が生まれたら、

子供にも怒ってしまうだろうし、

夫なんて更にストレスのはけ口のように喧嘩しそう。

 

 

そんなの嫌だ