yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

モーニングノート

モーニングノートをおすすめされて、 4,5年くらい前から書いてる。 毎日書くわけじゃなくて、気が向いたときに書く。 頭のゴミを排出する。 私のやり方だと、1年と半年で1冊終わる。 書き終わったノートは、捨てる。 もともと頭の中のゴミだし。 今日、一冊…

やる気ない自分も許せる

やる気ある日 やる気ない日 数日おきに波がくる やる気がなくて だらだらしてるときは、 自己嫌悪とか しっかりしなきゃとか 考えてたけど 最近はやる気なくてだらけてても ま、いっか。 って思うようにしている それで結構違うんだな~ やる気ない日は、 自…

産褥期

産褥期がおわる。 産後の体は、交通事故にあって全治8ヶ月と同じくらいのダメージがあるらしい。 その中でも最初の二ヶ月は産褥期とよばれて、 安静~日常生活へのリハビリ的な期間だった。 ああ、そろそろ家事も育児も主体的にやらないと。 全治八ヶ月なの…

毎日でなくて良い

何かを始めようとすると、 毎日やらなきゃ! って思ってしまう私。 もちろん毎日できるに越したことはないけど 毎日できたためしがない。 子育て中の知り合いが、 「一日に一時間は 自分の時間を作るって決めてるんだ。 そうしないと子育てであっとゆうまに…

陣痛

妊娠して初めて知ることが本当に多い。 良い年をした女の私がそうなんだから、男性なんてもっと知らないだろうな 2週間後に出産予定日を控えた今、 お腹痛くなったり、 腰回りが急に痛くなったり、 陣痛の練習といわれる?前駆陣痛始まりました。 テレビで見…

母親になって後悔している

母親になって後悔している 読了! 妊娠してすぐくらいの時に予約して、 やっと借りられました~ 母親になったことを後悔している女性たちのヒアリングをして、著者が考察する感じの本。 母親になって後悔しているけど、それを公にできない。でも、自分の娘や…

勉強欲

産休、育休中の学び直し みたいな言葉がものすごくバッシングされてた つわりが少ない人は、産前休暇の方は確かに何か学び直しできるかも 生きてるだけでいいんだけど、 学んでもいいって話 私の学生の時は、資格最強論みたいなものを持っていて、 資格の勉…

眠れない

産休に入った。 だんだん夜眠れなくなっている。 仕事しないと疲労が少ないからと思う。 疲労が少ないのは嬉しいことだけど、 みぞおちくらいまで子宮があるので、 ひたすら苦しい。 息苦しい。 苦しくてどんな体勢でも眠れない。 疲れてれば、 多少苦しくて…

休むと意欲が戻る

34歳にして自分の取り扱いが少しずつわかってきた。 とても良いこと!! 自分の本当にしたいことに目を向けられてる気がする。 今まで忙しすぎたし、 他人にあわせすぎてた。 休みの日にちゃんと休むと、 次の休みの日は、やりたいことが浮かんでくる。 疲れ…

夫と喧嘩

夫と喧嘩 喧嘩というか一方的に責め立てた 責めているときは、 「傷つけられた!! 倍返しだ!!」 みたいなノリで感情をコントロールできないし、自分がしてることは(夫を傷つける暴言)、1mmも間違ってないと思ってる。 ・アンガーマネジメント ・その場を…

妊娠

タイミング法1回試して、失敗して、 精子の方も検査してみるかなんて話もあった。 夫は自らいいよと言ってきたけど、 積極的に病院に問い合わせたり予約する様子はない。 私も、私が予約したり指示するのも違うかなあと何もせず。 タイミング法すら、 めんど…

やる気でない

やりたいなーと思うことはあるけど 何もする気が起きない。 横になっている。 横になっていると夜寝付きが悪いし、 体が疲れる。 少しは動かないと……… 去年の5月に子宮の手術を経験して、 痛みや不安、ストレスが多くて、 子供欲しい欲が減った。 結婚願望も…

夏休み3

何も予定のない夏休み。 ぐうたら50% やりたかった家事こなす50% 満足している。 料理への情熱も出てきた。 料理は仕事帰りに、 さっと買って、 さっと作って、 さっとこなす。 ような類いの家事ではないことに 去年気づき、 こなせない自分を責めるのを辞め…

夏休み2

できたこと ①床磨き ②浴室の棚整理 ③文房具の整理 ④メルカリ出品 ⑤甥っ子のための工作 夏休みもあっとゆうまに過ぎそうなので、 午前中から頑張った。 寝過ぎて腰も痛いし…… 床が綺麗になり嬉しい。 いろんな場所の整理は、 整理をして場所にそぐわない物を…

夏休み

できたこと ①タオルの寄付 ②料理 ③ワイン消費 ④甥っ子のための工作 ⑤空箱の整理 ⑥メルカリ発送 (最小サイズ以下の発送でも、ねこぽすいけました!安心した~二度とあんなミスしない) 昼過ぎまでだらだらしてたけど、 すごく満足感の高い一日だった! 勤務時…

メルカリ便

らくらくメルカリ便で角4封筒で、 ねこぽすで送ってしまった。 伝票のシールが貼りにくいから、 違和感はあったけど、 最小サイズは角3らしい。 わー、300円で売ったものの送料が、700円とられるかも。 しかも2つ分。 どきどき

成長?

朝起きるのがつらい 眠い 昔は朝起きるのがつらくて、つらくて、仕方なかった。 今も、朝起きるのはつらいんだけど、 特に生理中とか どうせ起きるんだから、 諦めて起きよう。 あせって準備するくらいなら、 今起きよう。 と思えるようになった。 諦められ…

今日できたこと

1ミュゼに行く 2必要なものの買い物 3メルカリ発送 4メルカリ出品 5メルカリ梱包 6家計簿書く 7猫トイレ掃除 8玄関掃除 9洗面所整理 10TV下整理 11お弁当作る 12マニキュア捨てる準備 13床掃除 14デジ絵 すごい家事こなした。 断捨離熱のおかげで、 少しずつ…

最近できたこと

1.マニキュア捨てる 2.アイシャドウ捨てる 3.メルカリの出品 4.梱包 5.食品の消費 6.収納の入れ換え 7.読書 断捨離熱再燃。 メルカリ頑張る お片付け やる気がめきめき やる気が失せないうちに、 頑張りたい

デパコス

デパコス大好きなんだが、 DiorもCHANELも動物実験してるんだよね~ LUSHとかshiroとかも良いんだけど、 すべてをそこで揃えようとは思えない SUQQUが動物実験をしていない上に かわいいアイシャドウが多くて 素晴らしい! 始めは デパコスだし、動物実験を…

LGBTQ

友人のおすすめで、 西村宏堂さんの本を読んでみた すごく良かった! LGBTQについて理解してるつもりだったし、 なんの偏見もなかった。 Ladies and gentlemen お父さんお母さん 主人や嫁 そんな言い方は今時しない って言うのはなんとなく知っていたけれど…

救急車

23時くらいに眠れなくてコンビニ行ったら、 救急車に出くわした。 しかも、 よりにもよって 夜は押しボタンで青になる歩行者用の横断歩道を渡ろうとしていたとき。 4斜線の車通りの多い道路で、 押しボタンを押して数分待っていて、 やっと青になったら、 ピ…

コスメ欲

マイブーム *ファラフェル *コスメ *塩麹&牡蠣醤油 病休2週間と 夜勤なし勤務一ヶ月で ものすごく元気!ハイ!になった私は、 沖縄、京都、都内で数年ぶりの人たちと再会! みたいな超絶アクティブリア充生活送ってました 5月から欲しがってた赤いアイシャ…

赤いアイシャドウ

メルカリに出品中の服が売れないな~ スカートを一枚買ったので、 一枚手放す。 売れるといいな。 ネックレス、 スカーフ、 スカート を買って、 次は赤いアイシャドウが欲しいな~ どれもストレスのせいかな、 自分のなにかを気に入ってなくて、 綺麗になり…

眠れぬ

眠れない 病休のおかげでのんびりできているけど、 狂う狂う。 今夜は 両親のことや 自分の弱さや情けなさ にネガティブになり、 SNSで元カレチェック、 ラインの連絡先断捨離。 祖母の四十九日で、 両親と会ったけど、 父親はすぐ怒るし、 母親はとんちんか…

ちょっとした贈り物

贈り物なんてだいそれたものじゃないけど、 夫がビジホに泊まったあと、 頼んでもないのにアメニティを持って帰ってきてくれた笑 キッチンで使い捨てできる布巾と、 ヘアゴム +そのビジホで売っていて、私が好きなカレー。 ジョングレイの本に載っていたけど…

1つ完了

術後2日目 出血は思ったよりも少なめ。 血にリンパ液が混ざって薄まったような 生理とは異なる血。 職場の先輩が、大量の贈り物をくれた。 感激。 お返しはうんと奮発しよう。。 入院前に、色々話していたので、 なんと、 おしゃれな吸水ショーツ ノンポリマ…

円錐切除術

子宮頸がんの手前 子宮頚部高度異形成ってのになったので 円錐切除術という手術してきました! 一泊二日だから甘く見てたけど、 すごく大変だった。 まず下半身麻酔。 なにあれ?あんなに何度も打つの? 聞いてないんですけど。。。 めっちゃ足痺れたんすけ…

購買意欲

物欲がでてきたー 最近TIFFANY買ったのに笑 手持ちの服ももう3年は着てるからな~ やっぱり飽きちゃうのかな。 バーバリーのスキニースカーフが欲しい! 憧れのインスタグラマーが かわいく着こなしてた。 去年からずっと欲しい 買わないけど。 タイのお土産…

緊張

休みの日にアマプラで動画見てばかり 寝っ転がってると、体が痛いし、しびれてくる。 運動しないと。。。 十日後には手術!! 緊張するなあ。 手術したらその日は寝たきりでしょ、 体痛くなるなあ 運動たくさんしとこう。 尿カテーテルがこわいなあ。 大学生…