yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

産褥期

産褥期がおわる。

産後の体は、交通事故にあって全治8ヶ月と同じくらいのダメージがあるらしい。

その中でも最初の二ヶ月は産褥期とよばれて、

安静~日常生活へのリハビリ的な期間だった。

 

 

ああ、そろそろ家事も育児も主体的にやらないと。

全治八ヶ月なのにもう…?

 

 

産まれた我が子を見ても、

想像してた母性はいまいちわかず、

 

あれ?こんなもん?

 

愛情よりも、

赤ちゃんを死なせてはいけないという責任感だけ背おった感じ。

 

無痛分娩からの帝王切開

出産自体はイージーモード。

(と言っても痛いことはたくさんあったよ。)

 

産後は術後の痛みがやヴぁくて

いっきにハードモード。

お腹だけ痛いんじゃないのよ。

全身痛いの。立てないの。

 

お腹を切るって体に負担こんなにかかるのね。

腹腔鏡だっけ?あってるかわからないけど、傷が小さい手術って大事だわ。

 

 

自分の体の辛さの方が印象強い。

 

え、私、こんなに愛情薄くて大丈夫?

確かに妊婦検診のときエコーも特段楽しみじゃなかったわ。

夫の方が産んでもいないのに父性でてきてるわ。すごいなあ。

 

 

そんな始まりだったけど、

昨日の夜、想像してた母親らしく我が子が愛おしく思えた。

完全にではないけど。

 

 

すこーしずつ、

想像してた母親像のように

なってきてるのかも?

 

 

産んだからって、

すぐに母親になれるわけじゃないんだなあ。

(きっとなれる人もいるんだろう)

 

 

ゆっくり母親になります。