yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

毎日でなくて良い

何かを始めようとすると、

毎日やらなきゃ!

って思ってしまう私。

 

 

もちろん毎日できるに越したことはないけど

毎日できたためしがない。

 

 

子育て中の知り合いが、

「一日に一時間は

自分の時間を作るって決めてるんだ。

そうしないと子育てであっとゆうまに一日が終わっちゃうから。」

 

と話していて、

自分との約束というか、

そうゆうのあるのいいな~

ってぼんやり思ってた。

 

 

今は一人でのんびり長風呂して、

 

『月の立つ林で』

月の立つ林で (一般書) https://amzn.asia/d/8LaiicT

 

とゆうハッピーな内容の本を読んでいて、

 

お風呂の蓋の上で猫がよりそってくれてるから

かわいい猫を眺めながら、

体もリラックス、

本のおかげで頭もハッピー。

とても幸せ。

 

そしたらなぜか、

やりたいこと色々あるけど、

「毎日続けなくても良い」

って

ふと思えたんだ~

 

 

やりたいことをする時間は

作れるときに、

やりたい意欲もあって、

体力もあるときに、

やったらいいのよ。

 

「毎日やるべき!」

の呪縛から解放された。

 

 

謎の不安がおそってきて、

消えてなくなりたいときもまあまあ

あるけど、

ポジティブな状態の時期の質が

格段に向上してるから、

たぶん大丈夫。

 

 

何年もかけて認知の歪みを

改められてきているなかな。

 

ただ単に、

育休で社会の荒波から遠ざかっているおかげかも。

病気の休職と違って罪悪感もないし。

子育てしてる!って大義名分をかかげて、

内にこもれるから。