yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

髪の毛

今年に入って、出勤するときは髪の毛を結ぶようにしてる

鎖骨辺りまでのびてきたし

 

中学生の頃は

髪を結ばないと清潔感がないから

結んでくるように

みたいな校則の意味がわからなかった

 

 

髪おろしてたって

見た目がよければよくない?

 

って思ってた

 

 

 

飲食店でのバイトのときは

髪の毛が料理に入ったらダメだと思って

結んでたけど、

おしゃれなカフェとかだと、

髪が肩についてても、

結んでない店員さんいる

 

見た目がよければおーけー

たぶん

 

 

 

髪を結ばないと清潔感にかける

 

みたいな表現は、

なぜか結ばせたい規則をつくるための

あしき風習だと思ってた

 

 

 

最近になって

電車で髪の長いお姉さんの横に座ったとき

風が吹いたときにその髪の毛が私の体にふれて

 

気持ち悪って思った😂

 

電車でそうゆうことが結構続いて、

 

髪がのびたら、私は絶対結ぼう

と思った

 

 

 

別に私にふれないのであれば、

他の人が髪をおろしてようがなんでもいいんだけど

 

髪を結ばないと清潔感にかける

とゆう表現は

見た目の面では納得してなかったけど

人の肌に触れやすいという面では

あってるかもしれないと

今になって思う

 

 

私だけかな?

 

 

私は髪の毛潔癖な所あるし‥‥

床に落ちてる髪の毛を見るとぞわっとする

めちゃくちゃ汚いものに見える

 

髪の毛の落ちてるところの近くに腰を下ろしたくないし、足の裏だってつけなくない。

温泉施設の脱衣所、ドライヤー付近の床は

意を決して歩いてる

 

最近ルンバをもらって

毎日床掃除できるから、ルンバ最高と思ってた

 

 

結い始めたのは

顔周りの髪の毛が自分でうっとうしかったし、 

のばしっぱなしスタイルだから

結ってた方がきれいかも

 

って思っただけなんだけど

 

 

髪の毛について語ってみた