yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

勉強欲

産休、育休中の学び直し

みたいな言葉がものすごくバッシングされてた

 

 

つわりが少ない人は、産前休暇の方は確かに何か学び直しできるかも

 

 

生きてるだけでいいんだけど、

学んでもいいって話

 

 

私の学生の時は、資格最強論みたいなものを持っていて、

資格の勉強するのが好きだったし、

そのためのお金は惜しまなかった

 

 

でも働くと、

資格だけとってもなあ…みたいなことばかりで、

試験に合格するための勉強も

意味ないなあと

わかる

 

 

英語系のテストも、

今となっては

受験料高いし、

高得点とったところで、

本当の実力ある人はどのくらい?

って思う

 

 

なのに、

英検1級への憧れ、

他言語勉強したい気持ちとか、

その他資格

フード系、気象予報士……etc

 

なにか勉強したい!!!

と思ってしまう。笑

 

 

産前休暇1ヶ月で

何が学べる?って感じだけど

図書館で色々借りてどれやろうか探ってる。

 

 

承認欲求の現れなのかなあ……

のんびり、だらだらしたらいいのに

してるんだけど………

 

 

始めてもものにならないし、

育児で即忘れるのに

諦めがつかないというか……

 

 

暇だから…?

時間があるからといって

こったお料理をしたり、

掃除したり

するような人間じゃないのに

勉強なんてするわけないと

自分を分析できているのはずだけど

変われる!みたいな希望?を持ってるのかなあ

 

 

まあそれも自分で、

何か始めたいなあと考えること自体が楽しいのかな

結局何もしなくて、

自分に失望しなければ、

それはそれでコスパのいい趣味になるかな