yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

夏休み3

何も予定のない夏休み。

 

ぐうたら50%

やりたかった家事こなす50%

 

満足している。

 

 

料理への情熱も出てきた。

 

 

料理は仕事帰りに、

さっと買って、

さっと作って、

さっとこなす。

ような類いの家事ではないことに

去年気づき、

こなせない自分を責めるのを辞めた。

 

自分の分を作ることだけに集中して、

夫婦食事完全別生活。笑

 

 

好きなもの、

食べたいものが違うし、

夫も私に料理して欲しいと思うタイプでもなく、

頑張るのをやめたら

喧嘩も激減。

 

 

うちの夫婦はこれでいい✨

 

 

と思っていたけど、

自分の料理にも飽きたり、

美味しいものが食べたい欲のおかげで

料理頑張る熱わいてきた!!

 

熱があるうちは色々作るぞ!

 

 

大学の時に、キッチンでバイトをしたことがあるので、料理はできると思っていた私。

確かに、野菜を切ったり、炒めたり、火は怖くない。

 

でも、

雑。→とびちる、うるさい、傷つける

大雑把。→計量しない

適当(悪い意味で)→時間や沸騰、温度は体感

 

で、失敗も多い。

おいしい!と感動もない。

 

 

料理上手になりたい!

 

 

すこーしずつ、蓄えられた知識もあるけど、

初歩のしょ

 

 

携帯を見ずに、色々作れるようになりたい!

 

 

ここ一年で発見したこと

・おいしいカボチャの煮物の作り方

・さつまいもは冷蔵しない

・ごま油×酢みたいなサラダがすき

・デパ地下のあがるサラダは“デリ“で検索

・自分で調理する大豆ミートは大豆くさい

・調理済み大豆ミート商品はおいしい

・麻婆豆腐は挽き肉の代わりに椎茸がおいしい

塩麹、牡蠣醤油が好き

・出汁を自分で取るとめちゃくちゃおいしくなる

沖縄そばにレモン汁入れるとおいしい

・生姜は生がいい。冷凍できる。

・大根は冷凍したら味が染みる

 

もっとあるけど疲れた。

たくさん学んでるなあ

えらい、えらいよわたし。

 

 

今年の秋は、さんま焼こ。