yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

棚作り②



DIY
棚作り工程

 


f:id:yukikomouse:20200124221003j:image

 

電動ドライバー買いました(¥2,700)

 

別売りの下穴あけるドリル(¥200くらい)も買いました。

 

棚を作るのに、棚を支えるL字型の金具も買います。

ひとつ¥190

 

そして、もちろんそれをとめるネジも買います。12個で¥200くらい。

これはもうホームセンターの人に聞きました。

 

まず、電動ドライバーの安いのはどれか聞いたら、

 

安いのはおすすめしないって言われました。

力が弱いんですって。

男性の店員さんでしたが、その人の方が安い電ドラより力があるとか。

なので厚いものにはあまり向かないと。

 

うーん、そうはいっても6000円とか電ドラ買うのに使いたくないし‥‥きっと私よりは2,700円の電ドラの方が力はあるだろうから‥‥‥

 

とりあえず安いもの買いました。

 

 

棚受け金具も探してると言うと、

案内してくれて、4kgくらい支えたいというと、このくらいで十分と190円の金具を見つけてくれました。それに合う太さのネジもわたされます。

とっても助かりました。

 

ネジを決めてはじめて、した穴用のドリルの太さを決めます。

 

 

文字に起こすと当たり前のことですが、ホームセンターの私は全く思い付きもしませんでした。

 

なんてったって、

した穴何て開けなくても、ネジは電ドラで埋まってくと思ってましたから。

 

 

最悪家にある細~いキリで、穴あけたら、いいかなーなんて思ってました。

 

 

いや、ほんと、浅はか。

 

色を塗ったいたに、


f:id:yukikomouse:20200124221943j:image

 

こんな感じでくっつける

 


f:id:yukikomouse:20200124221955j:image

 

金具を押し当てて、ボールペンで印をつけ、そこにドリルで穴をあける。

 

やーーーー、これがずれるのなんのって。

 

 

次は金具を押し当てて、そのままドリルであなをあけました。

 

うん、こっちの方が正確に穴が開けられる。

 

 

穴が浅いと、ネジもしまらず、

穴が深いと貫通してしまい、

穴あけ加減が難しかった。

 

なんとかすべてはめこめ、

 

した穴って開けとかないと

ネジ閉められないんだな~と

知った。

 

 

疲れた。

 

 


f:id:yukikomouse:20200124222336j:image

 

が、完成!!!

 


f:id:yukikomouse:20200124222353j:image

 

 

猫が乗っても、

壊れない!

 


f:id:yukikomouse:20200124222433j:image

 

プロジェクターを置く棚がほしかったけど、

左にクローゼット、

右にベッドの引き出し

があり、

棚がおけなかったけど、

 

壁つけの棚を作ったおかげで、

クローゼットも、ベッド下の引き出しも開けられる棚ができた。

 

 

大満足!

 

結局電ドラも全く問題なく、

ことたりました!

力不足も全く感じず、音もそんなに大きくなかった。

これからよろしくね、電ドラちゃん