yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

熊本

熊本初上陸しました

 


f:id:yukikomouse:20220124141539j:image

 

阿蘇山

 

初めて見た瞬間、これが阿蘇山だ!

 

とわかりました

 

想像してたのは小さい富士山だったので、

たくさんある(外輪山?)タイプのお山でした。

 

大仏様が仰向けで寝ているお姿に見えるそうです!

言われてみれば!

 

 

もーね、素晴らしかった

熊本は友人に会うために行ったから、

観光なんてしようと思ってなかったけど、

色々つれていってくれたし、

楽しかった。

 

丁度夫婦喧嘩もしていたので、

リフレッシュ!!

熊本は私の心を広くしてくれた。

 

 

イオン系の大きなスーパーのドアに

「あとぜきお願いします」

ってたくさんはってあって、

いまいち自分の一般常識に自信がないので、

あとぜき……なんて言葉あったっけ

と思っていたら

大阪出身の友達も、

たぶん熊本弁だと思う

と教えてくれた。

 

地方は方言があっても公の場では使わないイメージあったけど、

普通に使われてた。

あとで熊本出身の人にきいてみると、

ドア閉めて

って意味で、方言だと知ったときはショックだった。笑

と語ってくれた。

 

同じ日本だけど、カルチャーショックあるの羨ましいな~

 

私は茨城のド田舎出身だけど、

東京が近いせいか、田舎者の残念な部分しか持っていないように思う。

イントネーションはなまってるかもしれないけど、方言はしゃべれず。。

特産はよくある食卓に並ぶ野菜だし、コシヒカリばっかり作ってるし。。

 

黒川温泉は雪が心配なので行かず、

ジモピーおすすめの、黒川温泉よりもトロトロの湯に行ってきた!

山鹿市にあるお宿で、素敵だった。。

 

とろとろの温泉は初めて!

あ!こうゆうこと!

って、体験しないとわからない。

 

食べ物全部美味しかった。

特にだご汁すーぱー美味しかった。

 

 

熊本にいるときは、ハンドクリーム一度も使わなかったけど、

羽田についたとたん、ハンドクリームが必要だった。

乾燥してるんだろうなー

 

 

軽専用って、クルマヘンないの普通?
f:id:yukikomouse:20220124142843j:image