yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

祖母が

逝ってしまった。

去年の冬、一緒に暮らしたなあ。

最後に暮らせて良かった。

でも、もっともっと、一緒に過ごせたのに、

祖父が死んでから20年。

もっと遊びに行って、

寂しい思いをさせないようにもできたのにな。

 

 

悲しい。

 

 

施設にいたのに、

コロナになって、

体が一気にだめになってしまった。

脳梗塞になって、ご飯も食べれず、

意識もない。

 

面会もできず、

あと数週間もつかどうかと言われてたのに、

面会させないなんてことある?

今の病院ってみんなそんな感じ?

猛抗議して、

なんとか会わせてもらったけど、

亡くなるまでの三週間、ほぼ一人。

 

 

意識のないときの方が長いけど、

周りに誰もいない最期。

かわいそう。

たくさんお世話になったのに。。。

 

 

なにもできなくて、ごめんね。おばあちゃん。

 

 

 

生きてるだけで、価値がある。

自己肯定感を高めるときに、そんな言葉をよく見るけど、

本当だ。

 

おばあちゃんは、社会で何かの役に立ってるわけではないけど、

(雇用を産み出したり、消費してるけど、)

 

ただ、生きててくれたらそれで良かったのに。

 

 

 

去年、結婚してから夫と祖母の家で写真を撮った。

その写真を遺影に使ってくれるらしい。

 

かわいい顔してた。

 

いい写真、撮っておいて良かった。

 

 

 

今までたくさんありがとう。

おばあちゃん。