yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

窓枠作り①

今日は窓枠DIY!!!

 


f:id:yukikomouse:20200131141130j:image

 

うちのマンションの通路に面していて、開けられない窓。

ちょうど1m×1mの窓。

 

ここに窓枠をDIYで作りたいと思うよ

 


f:id:yukikomouse:20200131141638j:image

 

格子付きの窓枠。

つくれるかな、どきどき。

 

 

ジョイフル本田で木材を買う。


f:id:yukikomouse:20200131141716j:image

 

一番下の広めの台の幅23.5mmくらいがいいな~と思って探す。

 

やはりみんな使う板の大きさなのか、この幅で長さ1mのものは1800円とかする。

安いのなかなか売ってない~。

 

仕方ないので、同じ1000円以上払うのなら、

板の大きいものを買う。

19mm×235mm×1830mm

これをこんな感じにきってもらった

 



f:id:yukikomouse:20200131142344j:image

 

細く切ってもらったものは、格子に使おうと思う。足りるかわからないけどとりあえず。

 


f:id:yukikomouse:20200131142423j:image

 

次は窓枠の土台部分

19×64×3658

で410円!!

そうだよ、このくらい安くしてよ。

これを三本分にカット。

 

 


f:id:yukikomouse:20200131142552j:image

 

次はパタンと閉める方の窓枠。

20×30×4000

350円!

 

よきよき☺

 

これは四本に切ってもらう。

 

 

木材代しめて2,244円

カット代 ¥750(1カット¥50)

 

 

そして、

塗料¥407

蝶番セット¥387

T金具¥140×2 ¥429

L金具¥140×4 ¥560

ビス 30こ入り ¥140

マスキングテープ幅24mm ¥137

 

しめて¥2,340

 

窓に見立てる下敷きみたいなアクリル版

ちょうどよい大きさがなく、

0.75×480×570で¥418

のものを3枚。¥1254

 

足りないかもだけど。。高いからとりあえずこれで

 

DIYって、安く自分の好きなように作れると思ったけど、

オリジナルのものは作れるけど、

安くはないな😂😂

 

¥6,588

 

かかりました。

 

あ、前もって両面テープもかったから、

7000円くらいかな。

 

このわくわくの高揚感は

すごくいいけど、

 

地味に出費(-_-;)

 

でも、素敵なの作るぞ~!!

 

早く診察終えて、家かえりたいな。

 

ちなみに、私が思ってたネジの名前はビスとゆうらしい。笑

今さらだけど、私って本当に物を知らないなぁ~