yukikomouse’s diary

鬱病を治すため、自分を成長させるために毎日の出来事を綴ります。

自分意見をアウトプット

鬱で休職して、復帰しました。
前のようにまた働けるところまで戻ったと思いきや、また体調を崩す……
根本が変わってないならそりゃそうだ。
かばちゃんねるという精神科医の先生のYouTubeを見て、日々日記を書くことは、自分の意見をもつうえでとても効果があるとおっしゃっていたので、早速始めようと思います。

昨晩パニック発作が起こり、今日は会社をお休みしました。夕方まで起き上がれませんでしたが、また発作が起きたという絶望感から、ある種の諦めにも似た気持ちに陥ったのがよかったのか、久しぶりにゆっくり休めました。

油断して、もとの健康な自分に戻ったと思っていましたが、まだまだストレスに過敏に反応する体のようです。久しぶりに起きてから、「いやな気分よさようなら」を読み返し、ああ、そうだ、レッテル貼りから、全か無か思想、すべき思想等々、またやってしまっていました。
読んでやっていなかった、歪んだ考えの日常日記やらそういった対策も、無理のない範囲で続けていこうと思いました。


ゆっくり、進んでいこうと思います。
周りの目を今も気にしてしまいますが、今更気にしても、周りはもうメンタル弱いやつだって割りきってるでしょうし、開き直ろうと思います。頭の中で誰がどう私のことを批判的に思おうと、私の価値は変わらない。
人の頭のなかを開けてみることはできないんだから、考えて気にするのは不合理。


理解ある職場、上司に本当に感謝して、いつか恩返しができるように、それまでは焦らず、マイペースにやらせてもらおう。
急がば回れ